住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 21/06/30
  • カテゴリー:気ままにコラム

タチアオイ

 近所に、立葵(タチアオイ)が群生する場所がある。その家の人が苗を植えて育てているそうだ。
 
 タチアオイは高さ2.5メートルほどまで真っ直ぐ伸び、梅雨時に、ハイビスカスに似た赤やピンク、白い花を咲かせる。そばで見上げると、茎とそれに繋がる花が空へ向かってどこまでも伸びていくように感じる。
 
 そんなタチアオイの花言葉は、「野心」「大望」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」。どれもタチアオイの伸びやかさを表現している。タチアオイの茎の一番上に花が咲いたら梅雨明けだそうだ。
   梅雨明け頃の7月23日からオリンピックが開催されるが、アンケートでは、都民の半数以上が中止して欲しいと答えているそうだ。延期になり、今回開催しなければと意気込む気持ちはわからないでもないが、コロナ感染者が急増する不安は拭えない。出場する選手の皆さんの立場で考えると、開催は必至。悩ましいところだ。
 
 感染拡大のリスクを押してまで開催することに、どこかの誰かの利益を優先させる「野心」を感じるのは気のせいだろうか。「大望」を抱く選手のため、また、開催することで経済的に「豊かな実り」があることを望む。他国の顔色を見ながら事を進めている人たちには、日本人としての「気高く威厳に満ちた美」学、を見せて欲しいものだ。
 
 オリンピックの成功と、感染が拡大しないことを願うばかりだ。

  • 21/06/14
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと豆知識№2【節電術】

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
6月に入りジメジメした日が多くなってきましたね・・・。エアコンや扇風機を使い始めた方も多いのではないでしょうか。
生活していく上で欠かせない電気ですが、少しでも節約したいですよね。(節約したーい!)
なので、今回は節電術をピックアップしていきます。

【節電術】 
① 待機電力を減らす。
使っていない家電のプラグを抜きましょう!
使うときに差して使い終わったら抜く癖をつけておくといいですよ。
めんどくさいなと思う方は、節電タップを使うとスイッチだけでオンオフ切り替えができるのでオススメです。

②契約しているアンペアやプランを見直す。
10A(アンペア)下げると、200~300円の節約になります。
注)アンペアを下げると、ブレーカーが落ちることがあるので同時にいくつもの家電を使用しないようにしてください。

③各家電の掃除・整理整頓・見直しをする。
エアコン→フィルターの掃除・設定温度の見直し(夏28℃/冬20℃)
冷蔵庫→モノを詰め込み過ぎない・設定温度の見直し
照明器具→LEDに替える・使っていない照明は消す

この3つの他に、省エネやエコモードがある家電はそのモードにする。つけっぱなしにしない。電気の使用量を把握するなどを意識することが大切です!!
是非試してみてください。

朝起きたら電気は付けず、カーテンを開け太陽の光を取り入れる!
夜は電気を消して早く寝る!それだけで、早寝早起きができちゃいます。
節電しながら身体も健康になるなんて、一石二鳥ですよ!
無理のない範囲で節約しながら、楽しく生活していきましょう!

  • 21/05/31
  • カテゴリー:

期待

 富山クリエイティブ専門学校建築学科2年生の皆さん、インテリアデザイン一回目の課題提出と発表、お疲れ様でした。
 
 率直な感想ですが、とても残念でした。
 
 発表開始の時間までにほとんどの人が作品を完成していなかったことと、慌てて完成させたので、とりあえずやっつけで提出したことです。
 なんとか提出できたぞ!とは、思わないで下さいね。辛辣ですが、完成したうちには入りません。
 
 残念なのは、皆さんの進み具合についてではありません。作品を見ると、力量の差はありますが、平面計画は皆さんそれぞれの個性が出て、とても良い設計になっています。
 
 皆さんが将来、施主さまにプランを提案するときは、平面図だけだは絶対良さが伝わりません。施主さまは建築やインテリアのプロではないので、平面図だけでは空間を想像できません。伝えるためのツールとして、パースやアクソメ図、インテリアコーディネートプランが必要になるのです。
 
 伝わらなければ意味がありません。皆さんの良さ、個性が伝わらないからです。残念というより、もったいない。と言ったほうがしっくり来るかもしれません。
 
 苦手分野もあると思いますが、諦めずに集中して取り組めば、必ず結果に繋がります。皆さんにはそれだけの力があります。分からないことや疑問は訊いて下さいね。僕が持つ建築やインテリアの知識をできる限り伝えたいと思っています。
 
 明日からは新しい課題が始まりますが、皆さんの力に期待しています。
 一緒に頑張りましょう。

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.