住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 22/04/13
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№11

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
寒い冬が終わり、桜が満開なる春がやってきましたね。
卒業や進学など別れの季節でもある春ですが・・・
心が温かくなる出来事があったので紹介させてください。
 
二年ほど前にアパートのとある部屋のリフォーム工事をさせていただきました。
その部屋の入居者さんは、海外からの留学生でした。なので、工事内容なども伝わりにくく、改めて言葉の壁は大きいと感じました。
でも、ジェスチャーや顔の表情・簡単な言葉を多く取り入れて会話することができ、工事中も会話をしながら進めることができました。それ以来、そのアパートで会った時に挨拶や手を振ってくれるようになり嬉しかったです。
そして、3月下旬に別の部屋のリフォームをしに行った時に、留学生の部屋の前に段ボールがたくさんありました。「この段ボールどうしたの?」と聞くと「就職先が決まり県外に引越しする」と返ってきました。
少し寂しい気持ちもありましたが、頑張ってほしいと思いながら、段ボールの移動の手伝いをしました。運び終わった後に、「ちょっと待ってて!」と言われ、わざわざコンビニまで行き飲み物を買ってきてくれました。飲み物を受け取る時に「ありがとうございます」 「仕事頑張ります」と言ってくれて、とても嬉しくなりました。
その日の夕方に、メールが一件届いて中身を確認すると・・・
「日本で村澤さんに会って良かったです。」と書いてありました。
このメールを見て、すごく心が温かくなり、伝えたい気持ちがあれば言葉じゃなくても伝わると思いました。
 
仕事を通して、色々な人と関わることが多い中、私に会えてよかったと言ってくれる人と出会えたのは初めてでした。
今後も、そう言ってもらえる様に人との関わりを大切にしていこうと強く思うムラサワでした!

  • 22/03/31
  • カテゴリー:気ままにコラム

こどもにみらいを

 「こどもみらい住宅支援事業」という、国土交通省が運営する住宅補助事業がある。
 
 子育て世代や若年夫婦が高い省エネ性能を持つ家を新築、新築分譲住宅を購入する。または住んでいる家のリフォームに対して補助金を出すことで、住宅取得、リフォームの負担を軽減するねらいだ。
 
 新築、新築分譲住宅購入に関しては、先に述べた子育て世代と若年夫婦のみが利用できるが、リフォームは子育て世代ではなくても、自分の家であれば誰でも活用できる。
 
 リフォームに絞ると、窓など開口部の断熱、家全体の断熱改修、耐震改修、エコ設備を設置など、省エネに関するリフォームに対して上限30万円が補助される。また、子育て世代、若年夫婦の場合は、この上限額が45万円までアップする。
 
 工事契約金額が100万円以上や、リフォームする箇所によって補助される金額が細かく設定されており、それらの合計が5万円以上と制約があるので、例えば、トイレを節水型トイレに交換のみ。という場合は条件を満たせないのだ。浴室をユニットバスに入れ替え、窓も何か所か断熱窓に交換する場合は満たせそうだ。部分的というより大規模なリフォームを検討している人向けなのだ。
 
 事業期間は、施工業者との契約を2022年10月31日まで交わし、2023年5月31日までに工事を完了させる流れだ。また施工業者は、予めこどもみらい住宅支援事業に登録していなければならず、申請もその施工業者から事務局に提出することになるので、業者選びにも注意が必要だ。
 
 以前からリフォームのタイミングを計っていた方には、補助金が交付され、少しでも足しになると考えれば、今がその時なのかもしれない。

  • 22/02/26
  • カテゴリー:気ままにコラム

第52回卒業・進級制作展

 富山クリエイティブ専門学校の行事のひとつ、卒業・進級制作展が開催されています。
 
 昨日、非常勤講師の先生方全員で採点しました。
 
 建築学科の一年生の進級制作は、決められた土地に一階は商業施設、二階以上は共同住宅を計画します。二年生の卒業制作は、土地や条件の制限が無く自由に設計します。条件が無い分、自分の力量を発揮した作品づくりができます。
 
 独創的なもの、シンプルなもの、細部までこだわって設計したもの、時間を掛けた分、作品の仕上がりに表れていました。
 
 作品づくりを通して、達成感、または悔しさを感じられることが大切だと思います。
 
 その気持ちをバネに、一年生の皆さんはより良い作品づくり、卒業する二年生の皆さんは社会人として頑張ってください。期待しています。
 
 第52回卒業・進級制作展
 2/26(土)、2/27(日)高岡文化ホールにて開催中です。

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.