住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 20/09/11
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№6

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
9月中旬ですが・・・暑い日や天候が不安定な日が続いていますね。天候に負けずに仕事を頑張りましょう!!
 
7月下旬~お盆前にかけて、お風呂のリフォーム工事をさせていただきました。
お風呂のリフォームは、お風呂の中だけを解体・補修し、ユニットバスを取り付けるという作業の流れになります。
この工事中に私が驚いたことが、ユニットバスの性能の良さ・デザインやカラーバリエーションの豊富さです。そして、鋳物ホーローがとにかく凄い!!
 
・お湯に触れていない部分の浴槽も温かく、浴室全体の保温性能が高いので、いつでも温かいお風呂に入れる。
・壁も浴槽も水だけで汚れが落ちる素材のため、シャワーで流すだけでピカピカになるくらい手入れが簡単。
・お風呂のサイズに合わせてピッタリサイズにオーダーできるので、お風呂が小さくなる・サイズがないからリフォームできないといった心配無用。
・壁・床・浴槽のカラーだけでなく、照明や小物まで選べる。
 
これが私が驚いた特徴です。
 
保温性が高く、掃除が簡単で、自分の好みのデザインのお風呂に入れるようになると考えただけでワクワクしませんか??
工事中、施主様から、いつからお風呂に入れるか何度も確認されていたので、新しいお風呂に入るのを楽しみにしていらっしゃるのが伝わりました。
工事が終わり、新しくなったお風呂を見る前に「暑い中ご苦労様」と言っていただき、心が温かくなりました。
お風呂も綺麗になって満足していただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
そして、お風呂に入るとすごく歌いたくなるムラサワでした。

  • 20/08/31
  • カテゴリー:気ままにコラム

理想を求めて

 「新築とリフォームだと、どっちが多いですか?」たまにそんな質問をされることがある。
 
 数は問題ではなく、要は中身だ。
 
 施主さまの要望があり、それを更に良くする、例えるなら、使いやすさや居心地の良さ、機能性、デザインを提案し、意見交換し、お互いの認識をすり合わせていく。その過程が好きだ。
 
 経験として、すり合わせと互いの認識不足で、いざ着工してみたら、施主さまの思いと違っていたこともある。後の祭りであり、工事中は重たい空気が流れ、最後まで上手く進まなくなるのだ。
 
 施主さまの要望を踏まえながら、付加提案は誤解の無いよう、わかりやすい図面と言葉で伝えるよう心掛けているが、それを受け入れて頂けたときは、お互いの想いが同じ方向に進んでいる実感が持て、嬉しくなる。
 
 冒頭の質問の答えだが、リフォームのほうが多い。
 
 リフォームが多い人に新築を任せるのが不安なのだろう。安心できる業者さんが大勢いらっしゃる。どうぞそちらへ。
 
 会社規模が小さく、できる仕事量は決まってくる。だからこそ、一軒ずつ時間を掛けて計画するのだ・・・お待たせしている方、ごめんなさい。
 
 以前のコラム?住宅特集の記事?定かではないが、「創らせて頂いた家を外から眺めると、誰もがあたたかさを感じる家を創りたい。」と、クサい台詞を書いたことがあるが、今も、それが理想だ。
 
 理想を励みに、日々進むのだ。

  • 20/07/31
  • カテゴリー:気ままにコラム

1学期、頑張りましたね!

 朝、制服を着た学生の姿を見かけます。休校になっていた分延長しているからですね。本来ならもう夏休みですが、返上して可哀そうとも思うし、仕方ないよね。頑張れ!とも思います。
 
 富山クリエイティブ専門学校も延長していました。今週が一学期最後の授業でした。
 
 僕の授業では、学期内にふたつの課題に取り組み、インテリアの図面とコーディネートプランをボードにまとめて、クラスで発表することをそれぞれの課題ごとに計2回行う。という内容です。
 
 緊急事態宣言が出て、休校を挟んだから仕方ないと思いますが、ひとつめの課題は、正直、評価で突っ込みどころ満載な、ボチボチな仕上がりでした。・・・みんな、怒らないでください。
 
 その評価を踏まえてか、又は本気を出したのか、ふたつ目の課題は見違える仕上がりになりました。個人の力量の差はありますが、図面とパースを全て手描きにして柔らかい雰囲気に仕上げる人、構造を計画に盛り込み説得力ある作品に仕上げる人、施工図を絡めて詳細を説明する人、全員個性溢れる良い作品になりました。きっと本気を出したからに違いない。。。ですよね?
 
 休校を挟み、換気のため窓を開け、マスクを着用しながら授業を受け、苦しい中でも何かを達成させる経験は、きっと皆さんの今後に活かされると信じています。
 
 まだまだ今の状態が続きそうですが、二学期も負けずに頑張りましょう。

2 3 4 次の10件

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.