住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 19/09/28
  • カテゴリー:

二級建築士試験、おつかれさまです!

 9月15日に、二級建築士試験の二次試験がありました。
 受験された方々、お疲れ様でした。
 
 
 まず、建築士についてお話します。ご存知の方は下まで飛ばして下さいね。
 一級建築士と二級建築士があり、(木造建築士もありますが、こちらは割愛いたします。)
 
 一級建築士は国家資格で、ビルなどの大きい建物でも設計することができます。二級建築士は県知事登録で、設計できる高さや広さに制限があります。細かい数値は置いておきますが、一般的な木造住宅は二級建築士で十分設計できます。建築系の大卒以外は、まず二級を取得し、定められた実務経験を経た後、一級を受験できます。
 
 試験は、筆記(マークシート)の一次と、製図の二次があり、一次試験で約7割正解できないと合格できません。二次は前もって課題発表があり、制限時間内に条件を満たした図面を描かなければいけません。
 
 
 さて、二級建築士の二次試験ですが、本番で時間内に描けるよう、ひたすら練習あるのみです。描けなかった部分があればアウトです。逆に言えば、全て描ききった場合、よほど痛い間違いをしていない限り合格できます。
 
 仕事のあと、プライベートの時間を割いて、何枚も図面を描いたと思います。辛かったことでしょう。しかし、時間を掛けた分、必ず良い結果につながります。
 
 資格があれば必ずいい仕事ができるわけではありませんが、自分が成長し、さらに活躍するために、資格取得は大切だと思います。
 
 皆さんの今後に期待しています。

  • 19/08/30
  • カテゴリー:気ままにコラム

応用力

 木造住宅の是非は、大工さんの技量で左右されます。特にリフォームの場合は顕著です。
 
 新築は、工場で加工した材料を現場で組み立てるプレカットが主流です。何棟も建てて慣れている大工さんなら、お任せしておけばスイスイ進みます。
 
 しかし、新築しか施工したことがない大工さんにリフォームを依頼すると捗らない場合があります。
 
 一から作る新築は、予め決まった材料を決められた手順で組立てるので、完成形を想定できる仕事になります。
 
 しかしリフォームは、今あるものを壊してキレイに作り替えるので、想定し難くなります。見えない水廻りの床を剥がすと腐っていたり、新築当時の手抜きで、決まったピッチで下地が入っていなかったりが、それです。
 
 想定外の場合は、最終的には設計者である僕が判断しますが、必ず大工さんの意見を聞きます。肝心なのが大工さんの経験と知識です。リフォーム経験が少ない方は、意見を求めても返ってきません。どうすれば良いかわからないからです。
 
 経験豊富な方は、僕が思うより頑丈に直す方法を知っていたりします。仕上がりを頭の中で描き、施工経験を応用するチカラがあるからです。任せて安心ですし、施主さまも安心です。 
 
 大工さんに限らず、設計や現場管理もそうですが、どんな仕事でも、知識と経験を活かし臨機応変に対応できる応用力が大切ですよね。
 それを忘れずに頑張りましょう。

  • 19/07/25
  • カテゴリー:気ままにコラム

一貫性

 以前、「リフォーム勉強会」を何度か開催したことがある。
 
 リフォームしたい人に向けて、建築、住宅ローンの知識を勉強してもらい、将来参加者がリフォームを考えたとき、ウチに依頼してもらうようにするためだ。打算はあるが、決してそれを表に出さない。我社自慢をしたり、ぜひウチに依頼して下さい。的なニュアンスがあってもいけない。参加者はそこを敏感に察知するからだ。
 
 そんな自分の都合はとりあえず考えず、まずは自分の知識を相手に伝え、参加された方々が満足して帰られるほうが、後々依頼されることが多かった。自分も、施主さまになった参加者にもうれしい結果だ。
  
 「知識を伝え、勉強して頂く。」コンセプトが大切だ。
 
 
 最近、○○セミナーや○○塾なる研修会が多いが、ボヤけたモノが多いように感じる。SNSやHPの案内文章を読んでも、コンセプトがよく判らない。
 
 主催者の都合が最優先で、取って付けたように内容を考えているからだ。タテマエで参加者のためと謳っているから、もちろん参加者は疑心暗鬼だ。
 
 「バレてるよ、全員に。自己満足のために開催してるって。君の価値が下がるだけだよ。」と、主催者に向けて誰かが言ったとか言わないとか。。。
 
 
 伝えたい人の知識向上を最優先に考え、一貫性を持って取り組むことが、伝えようとする人たちの役割だ。自分もそれを忘れすに、これからも取り組んで行きたい。

2 3 4 次の10件

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.