住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

カテゴリー:現場日記

  • 20/01/15
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワちょこっと現場日記№2

明けましておめでとうございます。
 
みなさんは今年の目標などは決めましたか?
目標や夢があると、毎日小さなことでも頑張れる気がします。
そして何より、自分の目標や夢などを人に伝えることが大切です。
人の気持ちは言葉にしないと伝わらないし、伝えることで共感や協力できると思っています。なので私は、ムラサワのちょこっと現場日記で今年の目標を発表します。
 
2020年の目標
・インテリアコーディネーター資格取得
・一人で現場管理できるようになる
・自分らしさを忘れない
 
今年の私の目標は、上記の3つです。
 
建築関係の資格はたくさんあり、今後も色々な資格習得を目指します。その中でも自分が一番取りたいと思ったインテリアコーディネーターを、今年頑張ろうと思い目標にしました。
 
現場管理は、建築の知識・職人さんとのコミュニケーションがないと、一人で現場を見ることはできません。建築知識・コミュニケーション力を身に付け、一人で現場管理できるようになります。
 
仕事や勉強を進めていく中で、自分らしさを忘れずに自分を信じて頑張ります。
 
目標を達成するために、日々努力を重ねていきます。
こんなムラサワですが、今年もよろしくお願いします!!

  • 19/12/27
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№1

はじめまして!ムラサワです!
 
今日から、「ムラサワのちょこっと現場日記」を不定期ですが更新していきます。
現場で学んだことや感じたことなど、お伝えできたら嬉しいです。また、現場だけでなく、仕事を通して思ったことや考え方なども書いていきたいと思っています!
よろしくお願いします。

今年最後の現場は、畳の表替えの現場でした。
玄関・廊下も畳で、京間や炉もあり本格的な和室を見ることができ、とても新鮮でした。
畳表替えは、畳床は既存のものを利用し畳表だけを新品に変えるのですが、畳表にもさまざまな種類があるのを知りました。
畳は全て「イ草」だと思っていましたが、樹脂や和紙表もあるそうです。さらに、イ草も国産と中国産の2種類あり、それぞれメリット・デメリットがあることを教わりました。
お客様は、国産のイ草を希望され約30帖の畳表替えをしました。

全ての畳が収まり、一番に感じたのはイ草の香りがいいことです。無条件に落ち着く香りで、国産のイ草だからこそできることだと思いました。
畳は昔からある日本文化の一つなので、もっと和室が増えたらいいと思います。

お客様に、新しくなった和室で年越しできると喜んでいただけて嬉しかったです。

来年もたくさん現場を経験したいです!
よいお年をお迎えください。

  • 18/03/31
  • カテゴリー:現場日記

アパートリフォーム

 3月はアパートの出入居が多く、短い工期で何部屋もリフォームを行います。
 
 こちらは、リビングを明るい色合いに、収納をフスマからクローゼット折戸に変更しました。
 
 戸を替えて壁の一面をアクセントクロスにすると随分印象が変わりますね。
 
 今日新しい方が入居です。五福ですので学生さんかな?4年間快適に過ごしてもらえたらうれしいです!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の10件

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.