住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

カテゴリー:現場日記

  • 20/09/11
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№6

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
9月中旬ですが・・・暑い日や天候が不安定な日が続いていますね。天候に負けずに仕事を頑張りましょう!!
 
7月下旬~お盆前にかけて、お風呂のリフォーム工事をさせていただきました。
お風呂のリフォームは、お風呂の中だけを解体・補修し、ユニットバスを取り付けるという作業の流れになります。
この工事中に私が驚いたことが、ユニットバスの性能の良さ・デザインやカラーバリエーションの豊富さです。そして、鋳物ホーローがとにかく凄い!!
 
・お湯に触れていない部分の浴槽も温かく、浴室全体の保温性能が高いので、いつでも温かいお風呂に入れる。
・壁も浴槽も水だけで汚れが落ちる素材のため、シャワーで流すだけでピカピカになるくらい手入れが簡単。
・お風呂のサイズに合わせてピッタリサイズにオーダーできるので、お風呂が小さくなる・サイズがないからリフォームできないといった心配無用。
・壁・床・浴槽のカラーだけでなく、照明や小物まで選べる。
 
これが私が驚いた特徴です。
 
保温性が高く、掃除が簡単で、自分の好みのデザインのお風呂に入れるようになると考えただけでワクワクしませんか??
工事中、施主様から、いつからお風呂に入れるか何度も確認されていたので、新しいお風呂に入るのを楽しみにしていらっしゃるのが伝わりました。
工事が終わり、新しくなったお風呂を見る前に「暑い中ご苦労様」と言っていただき、心が温かくなりました。
お風呂も綺麗になって満足していただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
そして、お風呂に入るとすごく歌いたくなるムラサワでした。

  • 20/06/23
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№5

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
富山も梅雨に入りジメジメが続いていて、天然パーマなムラサワは朝の準備に一苦労しています・・・。(ストレートの方が羨ましい・・・)

4月からリフォーム工事を始めていた物件が完成し、先日引き渡しを終えました。
魚屋さん→研修室へというリフォームです。
私は内装のインテリアコーディネートをさせていただきました。
インテリアコーディネートをする上で一番悩んだことは、住宅やアパートと違い、研修室という不特定多数の人が出入りする空間をコーディネートすることです。

床・壁・天井は白を基調とし、研修室で勉強に集中していただけるように、アクセントに青色のクロスを選びました。青色は集中を高め、気持ちを落ち着かせる効果があるので、研修室にピッタリだと思いました。
トイレのアクセントには1階は淡い緑・2階は淡いピンクを選びました。
緑には、心や身体を癒すリラックス効果・ピンクには、緊張を和らげる+女性ホルモンの分泌を助ける効果があります。
手洗器の鏡を見ると背景がピンクになるようにしたので、ちょっとしたメイク直しなどの際にお肌をよく見せるようになっています。
女性だからこそ気になる部分を考え、喜んでいただけるようにコーディネートさせていただきました。

引き渡しの際に直接、ありがとうございます。と言っていただき、喜んでいただけて嬉しかったです。

元ある形はそのままに、綺麗に使いやすくできるのがリフォームの良さだと思いました。
そして、私の髪の毛もストレートにリフォームできたらいいのに・・・。と考えたムラサワでした。

  • 20/05/29
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№4

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
少しずつ暑くなってきましたね。日焼け止めを塗るのを忘れて、少し日焼けをしてショックでした・・・。
 
最近、アパートのリフォームをさせていただきました。
入居を考えている方に、おしゃれで綺麗な部屋と思ってもらえるように、床や壁のデザインを決めます。
通常は、全体の壁を同じものにする。
または、アクセントとして一面のみ柄や色が違うものを使うことが多いですが今回は、壁の低い場所にキズがあったので、腰壁の高さ(床から900㎜)のみレンガ調のアクセントを付けました。

インパクトがあるレンガ調でも、腰壁の高さにすることで、程よく深みのある雰囲気になりました。
 
床と壁の色のバランスも良く、おしゃれで綺麗な部屋に仕上がったと思います。
リフォームに限らず、インテリアコーディネートをする際は全体のイメージや雰囲気をつかみ、それにあったものを選び、全体のバランスを考え設置・配置していくと、心地よい空間を作ることができると感じました。 
 
入居される方に、喜んでもらえますように。
 
コーディネートはもちろん普段の生活にも、少しのアクセントを加えるといい味が出ると思ったムラサワでした!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の10件

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.