住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 20/09/28
  • カテゴリー:気ままにコラム

インテリアコーディネーター資格試験

 10月11日にインテリアコーディネーター資格試験があります。
 
 自分が受験したときの話ですが、インテリアデザイン事務所に勤めていた25歳当時、どうしてもインテリアコーディネーター資格を取得したくて猛勉強しました。今は受験資格の年齢制限はありませんが、その頃は25歳以上という決まりがあったため、その年齢でした。
 
 実務で覚えている事はすんなり頭に入るのですが、歴史やインテリア様式、椅子の作者など、普段馴染みが無いところは理屈が分からずとても苦労しました。解らないところがあっても、あきらめずに取り組みました。
 
 一次試験当日はとても緊張しましたが、二次試験の図面と論文は、普段から描き慣れている図面と、高校生時代、国語だけが得意だったこともあり、一次試験より難しさは感じませんでした。
 
 合格通知、嬉しかったなぁ。
   今年受験される方、勉強の進捗状況はいかがですか。
 
 勉強の時間が足りないとか、わからない箇所があるとか、不安はみんな一緒だと思います。
 
 日々の忙しさの中、時間を作り少しずつ勉強してきた成果は必ず出ると信じて取り組みましょうね。
 
 皆さんの努力が実を結ぶことを願っています。

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.