住宅・店舗・設計施工 有限会社空間工房

空間工房ダイアリー

  • 20/06/23
  • カテゴリー:現場日記

ムラサワのちょこっと現場日記№5

みなさん、こんにちは!ムラサワです!
富山も梅雨に入りジメジメが続いていて、天然パーマなムラサワは朝の準備に一苦労しています・・・。(ストレートの方が羨ましい・・・)

4月からリフォーム工事を始めていた物件が完成し、先日引き渡しを終えました。
魚屋さん→研修室へというリフォームです。
私は内装のインテリアコーディネートをさせていただきました。
インテリアコーディネートをする上で一番悩んだことは、住宅やアパートと違い、研修室という不特定多数の人が出入りする空間をコーディネートすることです。

床・壁・天井は白を基調とし、研修室で勉強に集中していただけるように、アクセントに青色のクロスを選びました。青色は集中を高め、気持ちを落ち着かせる効果があるので、研修室にピッタリだと思いました。
トイレのアクセントには1階は淡い緑・2階は淡いピンクを選びました。
緑には、心や身体を癒すリラックス効果・ピンクには、緊張を和らげる+女性ホルモンの分泌を助ける効果があります。
手洗器の鏡を見ると背景がピンクになるようにしたので、ちょっとしたメイク直しなどの際にお肌をよく見せるようになっています。
女性だからこそ気になる部分を考え、喜んでいただけるようにコーディネートさせていただきました。

引き渡しの際に直接、ありがとうございます。と言っていただき、喜んでいただけて嬉しかったです。

元ある形はそのままに、綺麗に使いやすくできるのがリフォームの良さだと思いました。
そして、私の髪の毛もストレートにリフォームできたらいいのに・・・。と考えたムラサワでした。

Copyright(c) 2003. Kukan kobo .inc. All Rights Reserved.